股旅~ヨン(マル)と~

車素人のオカンがランクル40を手に入れた!わくわくハラハラよんまる攻略記事

BRAKE! ランプの秘密

よんまるさんの運転席に座ると、いろんなスイッチが目に入ります。

古いオルガンに付いてるような、ひっぱるタイプのスイッチです。

子どもはまずひっぱります。いかにも引っ張ってくれ!と言わんばかりに付いていますので・・

f:id:bhnn:20150621130823j:plain

うちのよんまるさんはこんな感じ。

真ん中あたりに、「4WD  BRAKE! FILTER」というランプが見えます。

エンジンをかける時に点灯し(4WD以外)、サイドブレーキを引いている状態でもBRAKE!ランプは点灯します。

ある日、このBRAKE!ランプが点きっぱなしになった。サイドブレーキを下げても、走行中も点いたまま。たまに坂道やでこぼこ道で車体が傾くと消える。

なんだろな、ランプの接触かなんか悪いのかな、でも気になる・・

ネットでランクル 40 BRAKEランプ で調べても、出てくるのはパーツのオークションや画像ばかり。

あまりに気になったので、整備士のSさんに相談すると・・

 

「ブレーキオイルが無くなってるよ!」

 

それ、どんな状態・・?(そんなレベル)

 

「オイル買ってきて入れとくよ、危ないとこだったよ、いきなりブレーキ効かなくなってぶつかるとこだったよ

 

まじですか。・・やばいですやん!!

 

かくして、量販店で購入したオイルを入れてもらい、何事もなくランプは消えるようになりました。

 

車に詳しい人はこれぐらいの知識があるのかもしれません。

しかし私はただのオカン。BRAKE!ランプにそんな秘密があったなんて、知る由もなかったのです。

無知とは罪なものです・・事故おこさなくて本当によかった。ありがとうよんまるさん・・

以来、アバウトながらに色々知らせてくれるよんまるさんの計器類は、いつもと違う所が無いか乗るたびこまめにチェックし気にするようにしました。

大事な相棒、もうここまでくると生き物に近い。乗ってエンジンの音や車体のきしみの音を聞くと、その日の機嫌がわかるくらいです。

 

・BRAKE!ランプが点灯したままのときは、ブレーキオイルをチェックする!

 

 

他にも別の原因で同じ症状が出る事があるのでしょうか。もしご存知の方いらしたら、教えてください。

 

FILTERランプが点きっぱなしになった時も何かあった気がするのですが・・それはまた思い出してから書くとしましょう。