股旅~ヨン(マル)と~

車素人のオカンがランクル40を手に入れた!わくわくハラハラよんまる攻略記事

よくあることです

よんまるさんに乗っていてよくあること、と言えば・・先にもご紹介した「突然動かなくなる」という現象。

 

他にも、よんまるさんならではのよくある現象のひとつを今日はご紹介!

 

数年前の年の暮れに、家族と義弟くんとでちょっと遠出した時の事でした。

信号待ちで停車中に、「ガコッ」と何やら後方で大きな音が。

義弟くんが「気になる」ということで、ちょっと空き地に停めて後ろの方を確かめてみた。

 

マフラーがポッキリ折れて地面に落ちてる。

どういうことだってばよ。

全部のよんまるがそうなのかは知りませんが(たぶん全部そうだと思うけど)、うちのよんまるはエンジンからぐーっとパイプが伸び、右脇下を通って後方あたりで左横に排気するようにできてるのですが、その右から左へ曲がる部分が折れて、マフラー部分が重みで落ち、左の車体に固定してある排気口の部分のボルトのみでぶらさがっている状態。あらまあ。

 

「これ、強い紐かなんかで落っこちないようにぶら下げないとやばいよ!」

 

義弟くんが靴紐を使ってとりあえず車体にくくりつけてくれたが、家まではまだ数十kmの道のり。いつボルトが緩んでマフラーを落とすかわからない。

 

「よんまるさんのマフラー落ちてない?大丈夫?!」「うん、落ちてないよ!」

いかんせん走行中の音が大きいのでマフラーの一つや二つ落としてもそうそう気付かない。そのため長男がずっと後ろの窓からマフラーが落ちてないか確認しながら近くの24時間大型量販店に到着。

量販店でワイヤーを購入、とにかく落ちないようにぐるぐる巻きにしてくれたところがこちら。

f:id:bhnn:20150702002309j:plain

お車に詳しい方ならお察しの通り、この部分が機能しないということはつまり物凄い音で折れた部分から排気されるということ。

 

「ぶばばばばばばば」という船みたいな音をたてて黒煙をあげながら走るはめに・・

 

いつもいつもお世話になっているのですが、例の整備士のSさんに相談したところ、「部品さえあれば家のガレージで治せる」とのことで、後日折れたパイプの部分(まだ純正で作られてるのがすごい、)を交換してくれて、事なきを得たのでした。

Sさんが言うには「マフラーの部分が高いんだよね、落とさなくて良かったね!」だそうで、応急処置をしてくれた義弟くんにも大変感謝しています。

よんまるさんはその揺れの大きさ故、よくマフラーの管が折れるそうで。

今度からたまにマフラーにヒビ入ってないか、チェックしよう!と思ったのでした。

それにしても交換してもらうまでの1週間ほど、マフラーをただぶらさげたまま爆音で走るのが申し訳ないやら恥ずかしいやら・・おもしろいやつだなよんまるさん!